関東 暑気払い'15

概要

日時:平成27年7月25日(土) 19時00分開始
場所:東京都千代田区「てしごとや ふくの鳥 神田店」
出席者数:10名

当日の模様

2008年から毎年7月の最終土曜日に開催してきた暑気払いも、今年で8回目を迎えました。最近の主催者の悩みは出席者が年々減少してきていることです。そこで、このままでは毎年の開催が困難になってしまうとの危機感から、再度出席を促すメールを送信したところ、主催者の危機感を多くの同期が共有してくれたようで、今年は10人が集まってくれました。

毎年新宿で開催していましたが、今年は山手線を半周してJR神田駅前の「ふくの鳥」で開催しました。ふくの鳥は山口県産食材をつかった料理が堪能できるお店で、神田店の店長の上野さんは西高の先輩(69期)です。地元の食材を活かした素敵な料理や日本酒がが、会を盛り上げてくれました。

今年は女性の出席者が半数で、また数年ぶりに出席した人もいたりと、例年とは少し違う顔ぶれでした。かつては同期会をすると、高校時代の話で盛り上がったりすることが多かったように思いますが、最近ではお互いの近況や、食事やお酒の好みなど、ごく普通の会話が増えてきて、みんな同期会慣れしていることがうかがえます。

上野店長におまかせのコースの締めは、ふくの鳥の裏メニューである瓦そば。瓦にきれいに盛られて出てきたのを見て、思わずスマホで撮影。東京ではなかなか食べられないとあって、あっという間に完売。

同期と過ごす時間はなぜ早く過ぎてしまうのでしょうか。あっといまに3時間が経ち、最後は一本締めでお開きとなりました。今回利用させていただいたふくの鳥、日本酒の飲み放題も充実していて、出席者もみな大満足でした。素晴らしいおもてなしをいただいた上野先輩に大変感謝しています。

このページのトップに戻る