下関 忘年会'08

概要

日時:2008年12月30日 18時00分開始
場所:下関市豊前田町 ダーツバー「チェックメイト」
出席者数:36名

当日の模様

前回の同窓会からちょうど1年が経った12月30日、2008年の最後はやっぱり同級生とワイワイ楽しく過ごしたい!とそんな思いで集まった36人で、忘年会を開催しました。今回の会場は豊前田に新しくできたダーツバー「チェックメイト」。お店の方のご協力で、3時間貸切で使わせていただきました。

毎回食事が大量に余ってしまうので、今回は料理は軽食にしてもらって、その代わりオプションでダーツ投げ放題をつけてもらいました。しかし、そんな幹事の計算は外れ、料理が不足する上に、ダーツする人もまばらでした。ドリンクはカウンターで自由に好きなものを注文できる形式をとったので、ビールばかりと言われた前回に比べると、おおむね好評を得ました。料理、ドリンクそしてダーツ、いろいろと楽しんでもらおうと用意しましたが、やはり一番の肴は、楽しい会話。あまりに話に一生懸命になって、飲むのを忘れている方も。

二次会は今回も「シダックス」を利用しました。というのも今回は、一次会の会場から徒歩30秒(2件となり)、という好条件から多くの皆さんにそのままご出席いただきました。空気を読めない曲を歌いそうな方には事前に根回しをしておいたので、今回も終始カラオケで盛り上がりました。ところが当初2時間で予約しておいたはずが、料金がほとんど変わらないという理由で4時間飲み放題コースに変更になってしまっていたので、終了時刻はなんと25時30分。その頃には半数以上の方が帰られていました。

報告者を含め数人はその後三次会、四次会と飲み歩いて、確認できた四次会の終了時間は午前4時ごろでした。(報告者:猪之俣)

今回の反省点

料理が少なすぎた
写真をあまり撮影しなかった
テーブル席であったため、会話できる人が限られた
ダーツをする人が意外と少なかった
四次会でやっぱりいつもと同じ人が寝た(でも今回はがんばりました!)

総括

2007年末の同窓会をきっかけとして、2008年は1年を通じて東京や大阪でも会合が開かれるなど、同級生の交流がさかんに行われました。そんな2008年を締めくくろうと企画された今回の忘年会は、これまで参加したくても都合等で出席できなかった方も多く出席され、また新たな輪が「復活」する会となりました。

しかし、楽しい会合も、いまのままの準備体制では限界があります。事前に連絡をする人、当日受付をする人、写真を撮る人、会計をする人、二次会の手配をする人など、もっと多くの人に携わってもらって効率的に運営していくことが、これからも継続して会合を開くためには不可欠ではないかと思います。せっかく復活した同級生の輪をもっと生かした活動を今後みんなで考えていきたいと思います。(猪之俣 2009/01/26)

このページのトップに戻る