関西 第1回関西地区の集い

概要

日時:2008年2月16日 19時00分開始
場所:大阪市北区 隠れ家和食「茶屋町りゅうぼん」
出席者数:5名

当日の模様

春の足音が待ち遠しい2月16日、西高98同窓会の第1回関西の集いが開催されました。当初の予定ではもう少し暖かくなったころにということでしたが、引っ越して関西を離れることになる方が数名いらっしゃることが判明して、急遽この時期の開催となりました。

当日の待ち合わせ場所は、阪急梅田駅のBIG MAN前。あまりにもポピュラーな待ち合わせ場所なため、人が多くお互いを見つけ出すのに少々苦労しました。また、当日になって仕事の都合で出席できなくなった方も数名いたため、5名という少数での会合となりました。

会場は梅田駅より徒歩3分ほどの隠れ家和食「茶屋町りゅうぼん」。事前に個室を予約していたので、スムーズに会合もスタートしました。東京のような大勢ではないので、最初に自己紹介をする必要もなく、さっそく乾杯をしました。少数ならではのアットホームな雰囲気の中、楽しい時間が過ぎていきました。出席者の中にはわざわざ東京から来たのに、終始いじられ続けるという憂き目に遭った人もいました(報告者ですが)。しかも出席者のほとんどがお酒が弱いということもあって、飲みよりもトークがメインの会合となりました。

最後には出席者一同から、東京に引っ越してしまう方への花束のプレゼントというサプライズもあり、盛り上がりながらもちょっぴりさびしい気持ちになって、会は終了しました。帰りもみんな一緒に駅まで向かい、改札で順番に見送るかたちで散会となりました。(報告者:猪之俣)

今回の反省点

準備期間が短く、多くの人に案内ができなかった
集合場所の混雑がひどかった

総括

「関東だけでなく、関西でも会をやろう!」という声を受けて、関東の会より1週間早く開催された今回の会合は、関東とは異なり、同級生の輪を広げるというよりは、その親睦を深める会合となりました。残念ながら引っ越して関西を離れてしまう方もいて、今後の開催にやや不安もありますが、たとえ参加者が数人でも今後も開催しようという積極的な意見もいただきました。これから徐々に関西の輪も広がっていくことを期待しています。(猪之俣 2008/08/16)

このページのトップに戻る